新着情報 | 鹿児島のトータルリフォーム専門店|エクステリア・インテリア・ガーデニング・水まわり工事

【営業時間】9:00~18:00 どうぞお気軽にお問合わせください。

電話番号 お問い合わせ LINE@ facebook instagram
メインビジュアルbg1
  • 2023.08.18
    外壁塗装の再塗装目安とは?自分で調べることも可能?

    外壁塗装をどのタイミングで行った方が良いかは住宅によって異なります。
    10年で再塗装が必要なケースもあれば、15年ほど経ってようやく再塗装が必要になることもあるでしょう。

    再塗装が必要かどうか知りたい場合は業者側に依頼するのも良いでしょう。

    ただ、毎回メンテナンス依頼だけするのは忍びないという方もいらっしゃいますので、自分で判断できるポイントをいくつかご紹介します。

    まずは外壁の色の変化です。
    新築当時の外壁と色を見比べてみてください。

    黄ばんでいたり、逆にくすんで黒ずんでいる場合は防水性の劣化、耐汚性の劣化が起こっていると考えられます。
    耐久性としては乏しくないので、そろそろ再塗装のタイミングです。

    次に外壁のひび割れ。
    これは遠目から見ただけではわかりません。
    実際に30cm以内の距離で壁を見てください。
    最初は髪の毛ほどの小さなひび割れ(ヘアークラック)から始まります。
    その亀裂がないか確認し、もし該当する箇所が発生すれば、再塗装のタイミングです。

    そして最後にチェックするのは塗料の硬化。
    外壁に使用している塗料は時間が経つとだんだんと硬くなって、粉のような状態になっていきます。

    手で触ってみて、もし塗料の色がつくようでしたら、それは塗装が機能を果たしていない状況です。

    お問い合わせはこちらから