新着情報 | 鹿児島のトータルリフォーム専門店|エクステリア・インテリア・ガーデニング・水まわり工事

【営業時間】9:00~18:00 どうぞお気軽にお問合わせください。

電話番号 お問い合わせ LINE@ facebook instagram
メインビジュアルbg1
  • 2024.08.20
    庭園や外構の植栽はどのくらいの頻度で剪定すべき?

    庭園や外構の植栽を美しく保つためには、適切な剪定作業が欠かせません。

    どのくらいの頻度で剪定すべきかは、植物の種類や生育状況によって異なるため、一概には言えません。

    落葉樹や常緑樹、低木や高木など、植物の種類によって適切な剪定時期や頻度が異なります。

    生育スピードの速い植物は、年に2、3回程度の剪定が必要になるでしょう。
    一方、緩やかな生長の植物であれば、1年に1回の剪定で十分な場合もあります。

    次に、植物の配置場所によっても剪定の頻度は変わってきます。
    日当たりの良い場所に植えられた樹木は、日陰に植えられたものに比べて成長が早くなる傾向にあります。
    そのため、日当たりの良い植栽ほど、頻繁な手入れが必要となります。

    また、植栽の密度も剪定のタイミングに影響します。
    植物同士が密集している場合は、光合成を確保するために定期的な剪定が必要になります。

    一方で、ゆとりを持って配置された植栽であれば、剪定の頻度を緩めることができます。

    ほかには病害虫の被害を受けた場合や、生育不良の植物は、早めに選定したほうが良いでしょう。

    これらの要素を総合的に勘案しながら、適切な剪定のタイミングを見極めていきましょう。

    鹿児島近郊で植栽の剪定を希望される方は弊社にご相談ください。

    お問い合わせはこちらから